2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧
もう6月。 1週間後ぐらいに緊急事態宣言解除後の感染状況が出てくるのかな。 アメリカは暴動とやらでえらいことになってるし、ブラジルも状況悪化している。 ____________________________________________________________________________ デジタル PS C…
緊急事態宣言が解除になって5日。 今後うまく収束にむかえばいいのだけど・・もう微妙。 ニュースでやっていたが、 日野市は財政非常事態宣言というのもだしている。 これはどこに原因があるのだろうか。 日野自動車など法人からの税収が落ちるだとか言われ…
デジタル PS CS6 にほんブログ村 にほんブログ村
透明水彩 昨日絵を描いていないと書いたけど描いていた。 厳密には以前描いた絵に色をちょこっとのせただけだけど・・ 忘れてしまうほどだから描いたとは言えない。 今日は草刈り機みたいなものを写真に撮ってスケッチを描いた。 にほんブログ村 にほんブロ…
今日は散歩に出なかった。 曇っていてなんか蒸し暑そうな感じだったので。 夕方は日が照っていた。 今日は絵が描けなかった。 いや、描かなかった。 描く気が起きなかった。 明日は描こう。 にほんブログ村 R にほんブログ村
今日、自動車税をネットで振り込みした。 その際、間違って振り込んでも返金されません、とことわりが書いてあった。 どこぞの自治体で間違って給付金を2重に振り込んでしまったってことあったけど それも返金しないでいいことにすれば? あと賭け事も1回…
晴れ。 いつもの散歩道、日曜日はやっぱり人の出が多い。 あす緊急事態宣言解除になるかどうかが判断されるようだ。 今週には給付金の申請書も来る予定。 ひさびさにカレーを作った。 スパイス各種。カイエンヌペッパーをきらしている。 相変わらずそんなに…
さすがに今日は散歩に出た。 肌寒いが歩くにはいい。最後は結構暑くなってきた。 さて、マスクも届いたし、緊急事態宣言解除も間近? こんなようなことを言ってる動画があった。 「ひとつひとつを丁寧にやるということが大事。 何となくでも量をこなせば覚え…
雨だし、寒いし。 散歩しない日4日目。 掃除ついでに本の整理をちょこっと。 ついつい読んでしまう。 にほんブログ村 R にほんブログ村
デジタル PS CS6 にほんブログ村 にほんブログ村
デジタル PS CS6 にほんブログ村 にほんブログ村
コロナで一杯一杯だからといって自然が遠慮してこの先災害が起こらないなんてことはない。 雨少なめにしとこうとか地震もあまりおきないようにとか。 例年どおりの災害の心配+コロナのことを考えなくてはならないのか。 もう気が重い。 あしたも濃密な一日…
早くも5月後半が始まる。 さて今週はどうでしょうか?落ち着いて行くのでしょうか、それとも・・ 今日はやたらとサイレンを聞いた。 _______________________________________ デジタル PS CS6 にほんブログ村 にほんブログ村
絵を描いているとその人のスタイルみたいなのを確立すると思うけど、 まだ見つけることができない。長年、仕事の絵としては描いているが あまり個人的に描く事がなかったせいだろうか。 こんな感じの絵が描きたいというのはある。意識して描いてみるがうまく…
18年ぐらい前に勉強した英語のテキストを取り出して見直すと、結構書き込みがされていて そこそこ勉強していた形跡があった。でもほとんど忘れている、ワイルドだろ? 特別定額給付金とやらの手続きの通知がきた。実際給付されるのは6月中頃か・・ 今日も…
今日は映画「ゾディアック」の1シーンのラフスケッチ描いてみたが人が描けない。 この映画の色調が好み。60年代後半〜70年半ばが舞台なのだがそれを意識してなのかはわからない。 にほんブログ村 にほんブログ村
自分だと、本を読む、映画を観る、絵を描く、ぐらいしか思いつかない。 本は図書館休館中なので新たに借りることができない。持っている本をまた読んでいる。 何冊か買おうと思っている本もあるが特に今絶対必要ではないのでしばらくはお預けです。 映画は何…
今年の流行語大賞って何になるのだろう。 ありすぎ。 最近就寝時にたびたび目が覚めるけど、 これはやっぱりストレスが原因なのだろうか? にほんブログ村 にほんブログ村
今日の散歩時は人はまばらだった。 やはり昨日は休日だから人が多かったのかもしれない。 気温は昨日よりさらに暑かったけど。もうマスクはきついな。 まだことのはじまりの頃、気温が高くなればウィルスの流行も下降するみたいな話があったように思うのだが…
今日も散歩に出たけど人の多さと暑さで早々に帰宅。 ロシアで医師の転落死続々という記事をみた。 なんか「世界の笑い話」みたいなことが起きてます。 「世界の笑い話」っていわゆるその国のイメージを皮肉ったジョークだと思ってたけど、 このコロナ禍で各…
今日は数日ぶりに散歩に出た。 20分ぐらいで疲れて帰ってきた。 近所のステーキ屋さんが閉店になったそうです。 いきなり閉店ではなく前々からの予定だったみたいです。 物事を習得するには毎日の反復が大切。 これは間違いなく真理です。 にほんブログ村 …
今読んでいる本。 映画「エクソシスト」にまつわる話。 映画は原作者のものか、監督のものか。 映画って総合芸術といわれるだけあっていろんな人々の主張がぶつかりあって作られている。 そのぶつかり合いがうまく調和して大傑作が生まれるかもしれない。 が…
2001:キューブリック、クラークという本を電子書籍で買った。 4千円ちょっととなかなかの値段。 図版とか結構載っているのかと期待してたけど今の時点でほとんどない。 そして文章なのだがこれがなかなか読み進められない。 海外の独特の言い回し、たとえな…
「ゴールデンウィーク」という言葉は映画業界が作ったというのは有名な話。 まだ映画が娯楽の主だった時代の頃のこと、この連休は大きな稼ぎになったという。 今では余暇の過ごし方が多様になったのでそんなことはないのでしょう。 だがこの状況下、Stay Hom…
sns関係を縮小して行くつもりだったけど何の因果かFacebook を始めた。 まあ因果があったわけだし、世の中の状況が状況だからいいか。 Facebook はより積極的に人と関わっていく ものという印象がある。それは苦手とするところ。 なんとかうまく使いこなせれ…
過去のブログを見返すとやっぱりタイトルはそれぞれつけた方がいいと感じた。 たいしたタイトルをつけている訳ではないけど、それを考えるのに結構時間がかかるので簡単に済ましていた。 ________________________________…
デジタル Ps CS6 以前ストリートビューを参考に描いたものに加筆。 もうこれはここで終了かな。 にほんブログ村 にほんブログ村